ミキとは、米とサツマイモで作る奄美の伝統発酵飲料だそうです。

 

ハナリンさん主催の「真実を語るミキ作り」で初めてミキを知ったのですが

今回のそのイベントには参加する事が出来ませんでした。

そしたら えるさんが参加してきたと言う事で

えるさんが作ったミキをご馳走になり、レシピも頂くことが出来ました≧(´▽`)≦

 

ミキを飲んだ途端、身体がシャキーンとなるのがわかりました!

これは何なんだ!

 

一口目は、ちょっと酸っぱく 1度冷蔵庫にしまったのですが(^▽^;)

たった一口でみるみるシャキーンとなったので

すぐさま出して、頂いたミキを全部飲んでしまいました!

それが慣れると美味しいのです!

 

えるさんには、ミキで作った豆乳ヨーグルトも頂いたので

半分は食べて残りは、それを種菌にして豆乳を足しました。

(常温で置いたら半日で新たに豆乳ヨーグルトが出来ていて感激でした!)

 

そしてその日のうちにレシピを元にミキを作りました。

私の中で今ブレーク中の麻炭も少し入れてみました。

麻炭には宮古島生まれの沢山の微生物が入っているので

きっと仲良く相乗効果が生まれるんじゃないかと素人は考えたのです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

今現在まだ酸っぱくなるまで発酵はしていませんが、かなり優しい甘さで

美味しいです(≧∇≦)

 

こちらは、あっという間に出来てしまった豆乳ヨーグルト。

早速 ハマっています:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

ミキは、腸内環境=丹田を整え、体を整えてくれると同時に、丹田に宿る霊性をも

目覚めさせて、“かみさま”という言葉が“普通”であり、“かみさま”と話す人たちが

“普通”に住んでいるかみさまの住む島、奄美の方が実は、“普通”であるということを

ヤマトの人々に思い出させてくれる飲み物なのです。(ちょっと抜粋)

 

それにしてもこんなに身近なもので

こんな素晴らしい発酵飲料が作れるなんて、

自然を愛し感謝し宇宙と繋がっていた先人の成せる事なのでしょう!

 

世界にも沢山の発酵食品がありますが

日本の発酵食品が一番好きだー!