中山さんのお話し会で&懇親会&福島巡りツアーの

参加申し込みはこちらから

 

去年は、小さな庭で野菜を作りましたが、

今年は近所の方から、畑をおかりすることができました(*^o^*)

 

お米も作りたかったですが、田んぼのご縁は来年以降のお楽しみです(^ε^)♪

 

 

今私が、一番わくわくする本がこちらサゲサゲ

 

ぐぐっときた言葉が、

「野良仕事とは、野を良くするために仕える事」

こうでありたいと思いました!

 

そして残念な事に

最近は、“農を作る業”⇒農作業となり

草は排除され大地は人の奴隷化と化し、

人間の勝手な効率のみが協調されています。

 

農作業をさせてしまっているのは

私たちに食を提供する為の行為であって

農家の方を否定するつもりはありません。

 

私たちが、農薬や除草剤を使用しない

野菜をもっと望めば、農作業が野良仕事に変わると思います。

 

私たちは、地球に守られて生かされているのだから

土が喜び、地球が喜ぶような生き方が出来れば、と思います。

 

 

 

そして、娘も好きなことを見つけたようです(*^o^*)

それは

 

 

そろばんと出会って、娘はなんだか生き生きしています!

75歳の元気な御婆ちゃん先生に喝を入れられながら

楽しんでいるようです。

 

土地のご縁、人のご縁に感謝です!

 

最後まで読んで下さいまして、有難うございました♡