予想以上に面白い本に出会いました。

 

福岡正信さんの「わら1本の革命」

中山康直さんがオーストラリアのコミュニティーに訪れた時

そこにいた方に言われたそうです。

 

「日本には、こんな素晴らしいバイブルがあるじゃないか。」

 

 

近年 女性の農業家が増えてきているそうですが

私も農業をやりたいと思っています。

 

農業関係の方は決まってこう言います。

 

「水稲は、とってもお金がかかるんです。だからあなたには難しいです。」

 

そうなんだぁ・・・と諦めかけましたが

 

この本に出会って、「出来る!」と思いました。

 

シロウトが何を言っているんだと思われるかもしれませんが

 

中山さんは

 

シロウト知ろうと するから良いんだ。」と言ってますし(*>∀<*)

 

 

この本に書かれていることは

 

1枚の田んぼで、農薬も肥料もそして大型の機械を使わなくても

米と麦が収穫出来ると言う事。

 

福岡さんは、いかに手を掛けずにお米を作るかを

考えていたそうです。

 

自然農法

 

太陽と風、水、虫、微生物・・・によって

とっても美味しくなります。

 

農家の方にも、これから農業を始めたい方も

1度この本を読んで頂きたいと強く思います。