ユキさんのブレスレット作成会でもお世話になった

マンダラミュージアムでホーリーバジル祭りが行われました。

ホーリーバジルで1番注目すべき成分は

アダプトゲンだそうです。

アダプトゲンとはストレスへの抵抗能力や体力を高める

滋養強壮効果、

内分泌や免疫系などの生理機能を正常化させる効果をもつ

天然生薬



確かにいつも夏は、元気がなくなっていましたが
ホリーバジルと出会ってからは
元気なんですよ~!






“アーバール プラルタナ”によるインド舞踊

素敵でしたキラキラ


ワークショップも色々あり

私は、2階のマンダラの前で瞑想体験をしました。

大矢館長に姿勢などの指導を受ける事が出来ました。


(画像はお借りしました)

私は、薬師如来のマンダラの前で瞑想しましたハート


もう1つのワークショップは

ホーリーバジル手作り石鹸をやりました。

今回は無添加の石鹸を削り、

ホーリーバジルの粉末や煮汁を混ぜて作りました。

簡単、安全でこれならいつでも作れそうです(*^▽^*)






ただ今、乾燥中。
3日ほど乾かしたら、出来上がりです≧(´▽`)≦



最後に、岡田理事の「マンダラと宇宙」のお話しがあり

とっても興味深い事を話されていました。

それは、今後のエネルギー資源は  だそうです。

水から エネルギーを作り出し

それは各家庭で行われ、送電線がなくなる そうです。

やっぱり世の中 ぐれんとひっくり返るのかな!


濃い~午後を過ごす事ができました~≧(´▽`)≦