人生半分位 生きてきましたが

私は、マダニの事を全く知りませんでした。

マダニは自然界に生息しています。

それが先日、長女がマダニに刺されましたがーん

近所にクマの目撃情報があるくらい自然いっぱいの所なので

刺される確率は高いのです。


突然、長女が「頭にたんこぶ出来た。」と言い始め

どれどれと思って、髪の毛をかき分けたら

小さな虫が長女の頭に 入り込んでるではありませんか!


こんな感じ。

もうビックリです。

一刻も早くこの虫を長女の頭から取り去りたい

それだけしか考えられませんでした。

ところが取ろうと思っても中々取れない、抜けない!

そこで主人がピンセットで抜き取りましたほっ

ほっとしたのは束の間で、

主人が「これはマダニかも・・・」と言ったので

調べてみたら、「マダニは殺人ダニ」と言われるほど

危険なモノでしたガ~ン

以下抜粋
マダニに咬まれたことで
死亡してしまうケースが増えてきていますが、
これは、SFTSウイルスというウイルスを保有している
マダニに咬まれたために
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)を
発症してしまうからです。


頭の中でサイレンが鳴り始めましたパトランプ

マダニに刺されたら、
刺されたままの状態で皮膚科に行き
マダニごと皮膚切開するべし


ダニだけ抜き取っても、マダニの口先が残ってしまい

そこから炎症や感染症が引き起こされるそうです。


慌てて皮膚科に行き、刺された部分を切開してもらいました。

抗生物質などを処方され、1週間ほど飲みました。

やっと安心できたのは、熱が出ることもなく

抜糸をして頂いた時でした。






この事をブログに書くか迷いましたが

1人でも多く知っていた方がお役に立てるのでは、と思い書きました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたお辞儀