我が家の近くに、「智恵子抄」で有名な

高村智恵子の生家・智恵子記念館があります。

そして近くに智恵子の森公園があるのですが

智恵子記念館から公園につながる遊歩道を歩いてきました。



「愛の小径(こみち)」

 この道は、智恵子さんの生まれた育った長沼家(造り酒屋だった)の

菩提寺である満福寺へ向かう道だったそうです。

 病の為、実家で療養する智恵子さんを、

光太郎さんは何度か見舞いに訪れていて、

その際、この道をご夫婦で散策されたそうです。




新緑の生命力を感じ、

そして穏やかな空気が流れていました。

長が~い階段を上ってきたのでかなり疲れたのですが

それとは、反比例して心と頭が超気持ちよかったです!


広場に着くと、満開の八重桜が迎えてくれました。