信夫山は、熊野山、羽黒山、羽山の三峰で構成され、
これらを合わせて信夫三山と呼ばれることもあるそうです。

そして、「となりのトトロ」での主題曲"さんぽ"の
作詞家、中川李枝子さんは、小さい頃に友達と阿武隈川や信夫山で
遊びまわっていた経験があり、その山を歩いたイメージで作ったのが
その曲だそうです。

まず、護国神社に行きました。



戊辰戦争と西南戦争で戦死された方々の御霊を
合祀し、官祭信夫山招魂社として創建したことに始まる。




境内社に信夫山天満宮

祭神は菅原道真公。1988年(昭和63年)太宰府天満宮より
御分霊を勧請して創建。



その後ろに、さざれ石がありました。


護国神社のお隣には 黒沼神社があります。

黒沼大神は昔福島の地が湖水であった時の水神といわれ
第13代 成務天皇の御代(約1750年前)当所に
祀られたと伝えられる。

ひぇ~福島市って昔々は湖だったんですね~sao☆

この後 信夫三山のうちの1つ羽黒山の羽黒神社に行きました。
それは、次回に~。

最後まで読んで頂きありがとうございましたお辞儀