マチュピチュ村と友好都市協定を結んだ大玉村。

私が住む二本松市のお隣にあります。

タイトルを「大玉村の魅力1」にしました。

2はいつになるか分かりませんが、とりあえず今回は1と言う事で

遠藤が滝不動尊と遠藤が滝を見てきました。

まず、駐車場から少し歩いて 遠藤が滝不動尊へ向かいます。
清々しい林道でした。


遠藤が滝不動尊と言うのは通称で
東北三十六不動尊霊場 第三十一番札所 相応寺 だそうです。



不動堂の隣に不動明王。



松尾芭蕉さんですか?



御不動様もずらりと並んでいらっしゃいました。



水子地蔵菩薩霊場です。



お不動尊の横の道から遊歩道へ行きました。

この水は、安達太良山東麓に端を発しているそうです。

小さな滝がいくつかあり、「遠藤ヶ滝」や「三ケ月の滝」が見られます。

こちらは、「遠藤ヶ滝」


「三ケ月の滝」は水量が少なく気が付けませんでしたざんねん…

女人堂碑

女性は男の煩悩を乱し、修行を妨げる魔と見られ、
修行の場に女性が立ち入る事を禁じた碑。後世になって、
厳しい山岳修行から女性を保護するためとする説もある。
          (大玉村ホームページ抜粋)

この大きな岩の下に不動明王が祀られています。



岩の内部は10m四方の室状をなし、奥に不動明王石像が安置されている。文覚上人はかつてこの石室にこもり、日夜滝に打たれる修行を続けたと伝えられる。
           (大玉村ホームページ抜粋)

 

紅葉も見事でした。
最近、毎週のように山歩きしている娘達。
少しは丈夫になってきている感じがしますにっこり

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたお辞儀