乾燥させたホーリーバジルを40度のウォッカに

1ヶ月ほど漬けると出来るホーリーバジルチンキ。

そのチンキと精製水を1対1で配合し

ホーリーバジルのエッセンシャルオイルを数滴入れると

ホーリーバジルチンキの化粧水が出来ます。

(肌がアルコールの弱い人は配合を変えます。)



朝晩洗顔後 ジャバジャバ使っております。

前回は肌触りが良くなったとお伝えしましたが

もっと効果がありました。

それは、大人ニキビのような吹き出物が激減したことです。

私の場合、30代後半から肌にポツポツ出始め、

「ホルモンバランスのせいかなぁ」と特に何もしないで

過ごしてきました。

が、化粧水を使い始めて治まってきました。速攻でした!

もう一つ、

手湿疹も改善してきました。

今まで、市販の薬を使ってきて強制的に治されてた感じでしたが

チンキ化粧水は 肌が再生しているのを感じます。

それもそのはず

ホリーバジルその物の効能には

皮膚疾患、アトピー等アレルギーの改善も含まれています。

そして、シミにも効くそうです。
(これはまだ効果を確かめ中です。)

今日はこの位で・・・。つづくじぃ・・・。