実家の母から風邪予防にと

黒にんにくをもらいました。



これ炊飯器で約1週間保温状態で出来るそうです。

皮をむくとホントに真っ黒でした。


味は、プルーンに似ているような・・・似てないような

微妙な味です(^_^;)

でも白にんにくよりもかなり栄養UPらしく

以下抜粋です。

「黒にんにくの成分で特に注目されるのは、S-アリルシステインとポリフェノールです。S-アリルシステインとポリフェノールはどちらも優れた抗酸化成分で、白にんにくにも含まれています。


しかし,黒ニンニクになるとS-アリルシステインは白にんにくの約3倍、ポリフェノールは約5倍も含まれます。同じにんにくなのに、熟成・発酵させて黒にんにくにするだけで、こんなにも含有量が変わるんですね。

この高い抗酸化作用が、動脈硬化、高血圧、ガン、心臓疾患などの予防効果で期待されています。

黒にんにくには、にんにくの特有成分スコルジニンも豊富に含まれています。にんにくが滋養強壮によいといわれるのは、このスコルジニンの成分のためです。


スコルジニンには血行をよくするほか、血圧を下げ、動脈硬化を予防、冷え性を改善する効果があります。また、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1と同じ働きをするので、基礎代謝がアップして脂肪燃焼力が高まります。


さらに、精力を高めるホルモン系を刺激するので、精力減退の予防や回復にも効果があります。

このほかにも黒にんにくは栄養の宝庫といわれ、さまざまな健康成分が含まれています。生きるために欠かせない必須アミノ酸のロイシン、イソロイシン、フェニルアラニン、アルギニン。ほかにもチロシン、バリン、アスパラギン酸、グルタミン酸などが豊富に含まれています。ミネラルも亜鉛、鉄、カルシウム、マグネシウムなどが含まれています。」


ビタミン剤なんかは、添加物が気になりますが
黒にんにくは味はともあれ、安心して食べることが出来ます(‐^▽^‐)


いつもありがとうございます。
お店はこちらです→コスモスプリザーブドフラワーギフトかりんコスモス