2022.2.16 午前 消化器外科の診察
        午後 消化器内科で入院
      17 超音波内視鏡検査
      18 退院

入院する必要があったのか??(笑)
入院しなくても、ゆっくり休めるスペースや
病院にゆとりがあれば日帰り、
もしくは1泊2日も可能なのかもしれない。
まず大学病院内にそんな
スペースは作らないだろうな。
実際にやってみて予定より遅れたら
夕方になってしまい
麻酔が完全に切れるまでに
会計時間に間に合わないとかあり得る。
2泊3日も致し方無いのかなぁ~と納得。

肝心な検査は、胃カメラと同じ要領。
胃カメラより太いので口から入れて、
胃から超音波で膵臓の嚢胞を見る。
私の場合は、嚢胞の厚さを測るとのこと。
厚さによって悪性か良性か判断できるらしい。
全身麻酔をする。
手際のいい看護師さんに
ハイスピードで質問され、
咽頭の麻酔を渡され、
鼻の酸素やマウスピースをつけてくれたりして、
あっという間に準備が整い、
医師が「眠くなってきますので、
そしたら目を閉じてくださいね。」と。
実際は、そんな瞬間なかったです。
気がついたら、管がまだ口から入った状態で
早めに麻酔が切れたのか!?
医師に伝えなくちゃいけないけど
話せないからどうしよう??
あの嗚咽がまたやってくる。ガーンガーンガーン
私、胃カメラがすごく下手で
嗚咽に涙に大変なんです。
パニクる寸前に、検査が終わりました。
計算の上での、あのタイミングでの
目覚めだったみたいです。
麻酔で朦朧としていたけど
「癌らしきものは、なかったですよ。」と
言われたような気がします。
この結果は、3/14に担当医から
説明があるみたいです。

さ~そろそろ会計かな札束
美味しいランチでもして帰ろうステーキパフェ