家には保護猫が18匹います。

 

懐いてる子もいれば7年たっても

懐いてくれない子もいます💦

 

基本野良猫を保護してるのですが

懐きにくい子が多いです。

特に私が住む村の猫様たちは人嫌いです。

村の人たちにあまり優しくして

もらっていないからだと思います。

 

 

でも可哀そうなのは捨て猫ですね。

人間大好き

人のそばにいないと精神状態が悪くなる

それほど人間を頼って

可愛がられていた子でも捨てられてしまいます。

 

 

 

捨てられた理由として

何か大変な事情があったのかもしれないです。

 

今の世は高齢化社会で

高齢の方がかわいそうに思って子猫を拾って

育てたのはいいけど

でも先に天国へ召されてしまうこともあります。

 

施設に行くからと放り出されてしまう子もいます。

認知症になって放り出されてしまう子もいます。

これらの事情は100歩譲って仕方ないかもしれないです。

 

 

飼い主はかわいがっていたけど身内が

外へと放り出してしまうことも多いそうです。

 

一番ショックなのは自分の欲望で

猫がほしいと言って飼育してみたら

おしっこやウンチをするから嫌だと言って

保健所へ持って行った人の話です。

 

それから子供が猫が

欲しいと言って飼育したのに

子供たちが旅行へ行きたいから

猫はもういらないと言っているので

保健所へ持ってきたという人も・・・

この親子にびっくりです。

 

ずいぶん前にTVの特集などで見たものですが

酷い人たちがいるものだなと思いました。

 

家の人たちを信じていた猫様たちの気持ちを思うと

いたたまれません。

 

だからと言って自分も猫様たちを完璧に

飼育できるかというと

頭数が増えれば増えるほど

環境が狭くなって

適正飼育が出来なくなってきます。

 

猫たちにとって

今はぎりぎりセーフかなと思いますが

ストレスを抱えている子たちもいます。

 

ただ保護すればいいわけではないですね。

 

懐かない野良ちゃん達

威嚇してきて怖い子もいます。

でも一度面倒を見たら外には出せません。

あちこち怪我をしてるからです。

 

小さな命を見ると放っておけない

年齢になってしまいました。

 

それに姿を見せる子は助けを求めている子です。

ご飯頂戴お腹すいたと言っています。

 

怖がりな子は人知れず天国へ行きます。

 

でも私も猫を可愛がっていたけど

放り出すしかなかったという

高齢者にならないようにしないといけないですね!

 

 

 

写真の子は去年の12月に保護しました。

部屋から出してフリーにしてあげても

他の猫と仲が悪く

人に絡んできてうるさすぎて

結局は保護部屋に戻されています。

 

今日は落ち着いてよく寝ています(*^-^*)

 

この寝顔を見ていたら

ブログに書きたくなりました。

猫ブログは他で描いていますが

今日はもう書き終わっていたのでこちらで

猫様への思いをつづってみました。

 

 

ご訪問ありがとうございました(*^-^*)