青森県へ | インコぱぱの日々

インコぱぱの日々

ブログの説明を入力します。

 しばらくぶりの更新となってしまいました。


 自分の趣味・メインブログネタ入手・妻へのサービス(?)を兼ねて青森県へドライブに行って来ました。

 青森県内へ車で行くのは初めてでした。列車でも過去30数年前に1回、しかも列車に乗っているだけ&駅で野宿だけ、時間的には夜&早朝、記憶に残るは駅のベンチと駅構内の立ち食い蕎麦だけという青森の印象が全く無い物だっただけに、今回が実質初めてみたいなものでした。


 ケチなので(笑)三陸道の無理区間をフルに活用し(今年亡くなった元総理は政治的・政治姿勢的に嫌いなのですが、今回だけは感謝して)5時間かかって青森県内は八戸市へ。

 目的である保存されている蒸気機関車を見た後は遅い昼ごはんとなりまして



 スマホで調べた所で十和田バラ焼き&せんべい汁のセットと付け合わせにフライ盛り合わせを注文。本来八戸は漁港の街で魚介類がおいしいのですが、自分の住む近辺も魚介類が美味しい所が数多くあり、代わり映えしないのでそういう物は注文せず、余り自分の地元で常に見られない物を頼む事が多いです。
 魚介類がメインらしいお店でしたが、こちらも手抜かりなく美味しかったです、お腹も満腹になりました。
 お店は食事処と主に海産物を販売する店が多数入っている店舗だったので、食事後見て回り、少々買い物をすると同時に、買った海産物をすぐ焼いて食べるコーナーが有るのを知り、次はこっちへ来たいね、と奥様と話し合って後にしました。

 続いて向かったのはやはり自分の趣味目的で三沢市へ。
 ここでも公園にある蒸気機関車を見た後、久しぶりに一緒に連れて来た(今年は暑い日が続いたので買い物の時のお留守番が長く続きましたので)わんこ達を散歩に出しました。
 写真は撮らなかったのですが、久々の他所の地に喜んでいた様子でした。ちょっとハプニングも有りまして、車から出す際に片方のわんこのハーネス&リードが外れていて、そのまま飛び出し走り回ってしまったので捕まえて取り付けるのが大変でした(苦笑)。
 
 後は帰宅へ。1日でトータル約800km走ったのは初めてで結構年寄りには堪えました(笑)。