昔は内科で肩こりだとか眠れないと言えば簡単に処方された、あまりにも悪名高い妙薬。


アニメ「グリザイアの果実』でみちるがODしていたのもデパス(エチゾラム)

アニメの中ではあっさり薬を飲まなくなっていたが、実際にデパスを抜くのはめっっっっっっちゃくちゃ苦しい。3日もあれば処方された量の薬なんて体から抜けていくものだけど、その3日がほんっっっっとーーーに長くて苦しい。


数週間飲んだくらいではならないが、離脱症状でふるえがきたり、パニック障害の発作でもおこったのかと思うほどの「あれ?このまま私死ぬんじゃないか?」感。


そのくせ効きにくくなるのも早い。

しかし薬の中では珍しく苦味がない薬なので大量に飲んでも唾液が苦くなったり味覚が変わったりもしない。口の乾きも穏やか。

ただボニャーンとして眠くなるだけ。吐き気とかも私はきたことがない、ただただチル。

そのボニャーンから抜け出せずにずるずると眠り、離脱症状で起き出します。

毎日20錠くらいがぼがぼ飲んでた時期もありました。


しかし大量に飲むと離脱症状は苦しいのに、追加で飲んでも全く効かねえ!で、地獄をみます。


私も長く精神薬飲み続けてるけど、今はもう不安感はないのに安定剤のデパスを処方し続けてもらってるのはこの離脱症状がキツイのと、もう飲まなかった頃に体を戻せないから。

こうなる前にデパスには手を出さないのが吉。

界隈では人気みたいですけどね、飲んでる最中より飲み終わった後がどうしようもないくらい苦しいので。

そしてデパスのない生活に戻れなくなったりもするので。


私の祖母は更年期をキッカケに酷い鬱になりデパスを処方されてからもう30年近く飲み続けてます。80歳こえても「デパスがなくなったら◯ぬ」と医者に言い続けてます。

怖いでしょ?

そうなんです、怖い薬なんです。