めちゃ安!で移動支援でもありがたく利用してる お弁当 (◔‿◔) | ☆芦毛の星・ラジオパーソナリティー☆るる・・の、気の向くまま思い付くまま独り言(*^ー^)ノ♪

☆芦毛の星・ラジオパーソナリティー☆るる・・の、気の向くまま思い付くまま独り言(*^ー^)ノ♪

一日の流れに逆らわず・・その日その日を大事にしながら

感じたままの素直な思いを書いてみよう・・・というスタンスで

インターネットラジオ️ゆめのたねの自身の番組【るる on the ブリッジ】とリンクさせつつ語ります(^^)v








いまどき…


お弁当が411円😘





ラインナップは






こんな感じ😄





でもね〜


もともとからある
メインの〔特製〕ではない方 のお弁当が












と こんな感じで
税込み322円なんです😉




これらが売っているのは 


ここ 北乃屋 さん😘

〒561-0875 大阪府豊中市長興寺北1丁目4−21






履正社高校のすぐちかくにある
スーパー です😄





お弁当以外も








どれも お安い💓💓







オムライスも 322円😘





おなかすいてると
どれも食べたくなっちゃうけど


今回は まずは これ👆を
LOCK ON!!







そこに味噌カツ弁当を加えて
この日のお昼ごはん (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧




購入して


履正社の前を通り




向かった先は


服部緑地公園(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)





M君親子と


お弁当をここで食べる日だったのでした🙂







到着して


お弁当タイムの場所を確保🙂




こちら👆 M君のん😄






ちゃんと?
自分でソースとかを用いてもらうのも
〔自立支援〕としての一環😬

※支援だからって何でも[やってあげる]というのが
本来は出来るのを潰しちゃう可能性も結構あるのを
支援側は根底に持たんとあかんのです😳

言われれば当たり前やん!なのですが
リアルに利用者様ができるのに[やってあげる]と余計な行程を進めてるのがかなり見受けられるのが
福祉系の水面下の大問題で

ホントに必要!な部分の力添えが言葉だけで流されたりしてるのが 福祉系の〔先の見えない闇〕だったりもするんだけどね😅😅😅







M君支援にお母様も一緒に…が
なんぼかあるのも

主の目的は
[M君が親子で外出を楽しむ]をフォローする!
としているのを
blogにてもずっとお伝えしてますが

親が付いてきてるんやったら
支援にならへんやん!と

真顔で言ってくるヘルパー系も
まだまだ結構おったりします🙂

親ができるんやったら
ガイドいらんやろ!みたいなんも添えていますが

M君がお母様と楽しむにおいて
お母様がM君のお世話をしてたら
〔親子で楽しむ〕が成立しないのは一目瞭然なんだけど

残念ながら
高齢者福祉としての
生活援助しか経験のない方からだと

障がい福祉としての
利用者様への接し方のベクトル違いと
ゴールへの目的も異なるのが
認識しずらいのも当たり前なんだけど

異なるのが当たり前!というぶぶんが
高齢者福祉と障がい福祉の
✮似て非なるもの✮として
認識されていないのがあかん…

なところからM君のお母様にも
この部分を伝えるべくの目的で
このblogやラジオにて【M君のお話】をする!
と了承を得てたりするんです😊

※お母様自身の写真は普通に出してもええで!となってるので ボカシ系はM君だけにしてます😬






ちょっと福祉の世界に対してのボヤキを
ぶつぶつ…しちゃいましたが
戻します🙃🙃🙃







ちゃんとしっかり
お弁当も食べつつ


ローストチキンも
豪快にがぶり!といくM君 😊




グループホーム内での普段の食事とは違う
外でのお弁当 って なんか楽しい🎶
というのが M君なりの思いで
感じていそう😄







で…


僕は これを いただきます🙏






ほぼ300円弁当って思えないのが
僕も〔遠足気分〕が加わると
さらに楽しさに変換されるし






またこの追加のチキンも美味しかったのが
支援側としての気持ちの余裕に繋がったり…

など
まずは良い方への考えに
気持ちが向けられそう😉









支援じゃなくて
個人的にでも服部緑地でお弁当も
いいかな〜🎵とか
自分でも思えるようなガイドサービスは
今後も続けてく思い🙂
(M君以外の方にももちろんでね🤭)








そんな真面目な考えもいれながら…で
しっかりと ごちそうさまでした🙏

※移動支援時は当然に[お仕事]なので
実は食事を楽しみながらもめっちゃいろんな事を
考察しとります😁😁😁








にしても…
お安い😉





年に2回 春と秋に組み込んでいる
このM君親子との服部緑地でのお弁当🍱は
もう5年目くらいですが

まだまだこの〘北乃屋〙さんのお弁当には
お世話になり続けそう😊




いや 続けそう…じゃなく
秋も北乃屋さんのお弁当で服部緑地!は
確定してるんで
続きます!だな(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧













ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



【ウェルネスダイニング】管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット