娘と私……の性格
似てる所もあり似てない所もあり

そんなの
当たり前…

だって各々
1個人なのだから


でも…
ずっとずっと悩んでた
親になってから

この子には私みたいな苦労は
させないって……

それは私のエゴ
今なら認められる
(たまに忘れちゃいそうになるけど)

この数日間で

あんなにギクシャクしていた
娘との関係が

改善してきた

会話も増えた

ある人から教えてもらったことを
自分なりに解釈して
チャレンジしてみた

(本音で話す)

私はいつも
建前ばかりぶつけていたんだ
(本当にそれが当たり前と思ってたけど)

親だから…って
保護者だから…って

そう
その言葉で娘を叱咤した時
確かに私の中には
娘が何かした時に

親のせい…
保護者のせい…
にされるのをすごく恐れていた

そう
人がした事を自分のせいにされるのが
とても嫌だった

例え娘であっても
家族であっても


私の生い立ちに関係あるのかな?
なんて
自己分析……



今は…娘とは
少しずつ少しずつ
向き合いたいと思う。

向き合うことは
私にも娘にも必要な事。

お互い
ぶきっちょ…
(まだ娘の方が今どきの素直)

私はぶきっちょ+頑固
(カチンコ頭)


私を
自分自身を見つめなおして
これからは
過ごしていけたらいいな…