〈今一番恐れていること〉



GWに久しぶりに家族で大好きなじぃじ、ばぁばの家にお泊りに行き、なかなか大変だったもの💦、

帰ってきてからまた話す音が増えたよねひらめき✨と成長に喜んでいたのも束の間・・・



なんだか先週末あたりから、

「パパ」って言わなくなったんだけど驚きという夫。



そう言われてよくよく聞いてみると、

たしかにパパって言ってないびっくりマーク真顔



何度聞いても

パパのことは「パー」ハイハイ

ママのことも「マー」

ねぇねのことも「ねー」

じぃじのことも「じー」

ばぁばのことも「ばー」



えーーーーーびっくりマークはてなマーク無気力

なんでガーン



話す音は確実に増えていっているのに、

今までちゃんと同じ文字なら続けて言えていたのに。

これって後退していることなのか?

自閉症の子だと話せていたのに話せなくなることがあるというし。




ただでさえ周りの人はいるちゃんが何を伝えているのか理解するのが難しいのに、

ママ、パパなどの基本単語が正しく言えなくなってしまったらさらに難易度があがってしまうと思います悲しい



ママって言ってと伝えると

「マー」と言うので、

「まま、だよ」と言って2音言わせてみますが、今までのようにさらっと「ママ」とは言ってくれません悲しい

「まー、まー」になってしまう。



あまり何度も言わせると、話すことが嫌になってしまうので、一回聞いて応えてくれたら褒めて終わりにしています。



どうしてこうなってしまったんだろう。

不安でいっぱいですが、しばらく様子を見守りたいと思います💦




家のイングリッシュラベンダー、オレガノケントビューティ、ラベンダー