〈慣れしかない〉




この時期がやってきました💦



年度が終わりまた新しい学年に変わる季節🌸

3週間ほど前からだんだんと朝から保育園に行くのを嫌がるようになったいるちゃんぐすん

先生と話していると3月に入って少しずつ新しいクラスになる準備を始めているそうで・・・


そっか、

だから落ち着かなくなったのねにっこり




年長さんが卒園式の練習をしたり、靴箱やロッカーの場所が変わったり、新しく年少になるお友だちが遊びに来たりと、

慣れ親しみ安心に包まれて過ごしていた環境が少しずつ変わり始めていくこの時期は、いるちゃんにとっては一番きつい期間です💦



私も朝から仕事があるので時間に余裕がなく、いるちゃんの気持ちが切り替わるまで付き合ってあげることができずに、

泣き叫ぶいるちゃんを半ば引きずりながら保育園に連れて行った日もありました爆弾


「ごめんね~ママ仕事行かなきゃなんだ」

と謝りながら、

20キロもある息子をなんとか抱き上げ、

引っ張り、少しずつ歩を進める私。


普段なら10分で着く道も30分かかってしまい、その日は少し仕事に遅刻してしまいました。



これではいけないと夫に相談し、夫に途中までついてきてもらったり、夫に全て任せてみたり、色々試してみましたが、

一番うまくいったのは今もまだギリ使えるエルゴに入れて抱っこしていくことでした泣き笑い


二人がかりでどうにか息子をエルゴに納めて(笑)、

今にもちぎれそうな肩紐になんとか耐えてもらい、もう半分以上手も足も出てサイズアウトどころでは無い見た目でも周りの目なんて気にもせずに(笑)、

いるちゃんの好きな話をしてあげてケラケラ笑いながら毎朝登園させています泣き笑い



エルゴに納める前にも気持ちが乱れないように、でも少しずつ保育園の準備を進めながら、

毎日ギリギリの戦いをしてます泣き笑い



明後日から新年度、

新しいクラスに新しい先生、

本人は新しいクラスになることは分かっているようでそのつもりでいるみたいですが、

始まってみたらどうなるのか・・・



新年度、覚悟して望みたいと思います🌸









家の中にも観葉植物を増やしはじめました✨


これはシナモンの木です!

葉っぱに光沢があってキレイですニコニコそんなにメジャーな植物じゃないというところも気に入ってます。