〈こーばーめー〉




「こ〜ば〜め〜」にやりハート

なんのことだか分かりますか?(笑)






私もはじめは何を言ってるのかわからなかったのですが、

「あーびっくりマーク

コバンザメねびっくりマーク


とこたえるとニッコリ笑ういるちゃんにやりピンク音符

一つの単語で3音を出せるようになりました✨




いるちゃんは家で過ごす時間はほとんど好きなYouTubeや録画してある動画、Amazonプライムなどをみて過ごしますが、そのお気に入りの中にコバンザメが出てくるものがあって、それを見たいと教えてくれたのでした!



「いるちゃん、コバンザメって言えるようになったの〜~ひらめき飛び出すハート」とほっぺに手を当てて大げさに褒めて抱きしめてあげると、

ゲラゲラにやにや笑って嬉しそうにするいるちゃんウシシ

もう一回言って❤とお願いすると、

「こ〜ば〜め〜」とまた得意気に言ってくれましたにやり



これまでは二語文や三語文で

「いるちゃんが、🍎の皮を、むく」

→「い〜、か〜、む〜」

などとそれぞれの頭文字をとって発音することはあったのですが、

1つの単語の中で何個かの音を発せるようになったのはまた一歩成長です!



ここまで言語理解ができていて、助詞までは分からないかもしれませんが三語文も一つ一つ主語や動詞も聞き取れているんだ!という驚きと、

それでも音を真似して発声するのはまだまだ果てしない道のりであるという泣き笑い

いるちゃんの激しいギャップがもう愛おしいです泣き笑いハート



このままいるちゃんのペースで、これからもゲラゲラと幸せそうに生きていってほしいなと思いますクローバー







北欧と暮らしの道具店で見つけて見た瞬間に一目惚れしたガラスドーム✨↓










お菓子作りが趣味の夫へのプレゼントに、可愛いインテリアとしても✨

我が家で大活躍しています!!