〈どちらの影響か分からないけど〉



最近、二つの落ち着いたと感じること。



一つ目はパニック爆弾

前はなにか嫌なことがあるたびに、「キレて→パニック→暴れる」の流れだったのが、

最近は何かの理由で悲しかったり嫌だったりしたときに、誰かの近くに行って泣いたり怒ったりして、その理由を説明してあげるとその感情をただ表現しているという感じになりました。

わけわからなくなってギャーギャーと泣き喚くことがとても減った気がします。



二つ目は睡眠💤

秋頃までは一瞬でも目が覚めるとパチっと起きてしまって4時台に起きる日が続いて、ひどいときには3時に起きることもありました。

それが冬休みあたりから段々と目覚めるのが遅くなり、最近はほぼ5時半から6時まで寝ています。まあ、寝ているといっても寝相?なのかなんなのか、明け方からベッドの上で動き回るは足や手で蹴ってくるので大人は3時頃からはぐっすり眠れず起こされますネガティブ



パニックも睡眠も、気が付くとそういえば落ち着いてきたね~と感じるようになりました。

相互作用なのか、どちらかがどちらかに影響しているのかは分かりませんが、一時期より落ち着いたことはひとまず有り難いです。今だけかもしれませんが、そんないっときの今であっても感謝ですクローバー