〈2年振りの〉





今年はこんな穏やかな時間はどれくらいぶりかというほど、穏やかな冬休みを過ごしました!

いるちゃんが2歳の頃、まだパニックを起こしていなかった頃の冬休みを思い出しました照れ



どこにも出かけず毎日朝夕と公園に行って、おうちでご飯を食べて、特別なことは何もしない。

けど、そのどれも1つ1つ、

いるちゃんが穏やかでゲラゲラと笑う声が響いて、家族で楽しい時間を過ごすことができ、

それだけでキラキラとした贈り物のような時間をもらったような気持ちがしました花束



三が日には近くに住む親戚、もう大学で上京してからずっとお世話になっている家族とも呼べる叔母といとこたちが会いに来てくれ、

お正月の挨拶をしてみんなでワイワイとした時間も過ごせましたキラキラ

みんなが来る前はいるちゃんがパニックを起こさずに機嫌よくいられるか不安はありましたが、前回会ったときよりもずっと落ち着いていて、

はじめは緊張していたものの早めに慣れてくれました立ち上がる

おもちゃで遊んでみせたり、聞かれたことに答えたり(声や挙手などで)、少し関わることもできましたピンク音符




いるちゃんともたくさん公園に行くことができ、温かい気候にも恵まれて、

なんて清々しくて優しい空気に包まれていたお正月となりました✨



その一方で日本では色んな痛ましい出来事がありましたね悲しい

うちも微力ながらですが募金をしました!

改めて今日も生きれることに感謝して、もっと丁寧に生きたいなと思います。