〈息子の課題ってなんだろう〉

 

 

 

現在はグループ療育をお休みしていますがアセアセ

始まった当初から感じていたこと。

 

それは

このグループ療育はレベルが高い真顔

ということ

 

10人ほどのグループですが

うちのいるちゃんニコ以外、

みんなお話ができるびっくりマーク

みんなおもちゃに夢中で遊んでるびっくりマーク

手先が不器用ではないびっくりマーク

 

 

うちとは違う真顔

 

 

みんなとの違いに落ち込んだのではなく、

生きてる世界が違うというか

そもそも悩みがちがうというか、

今やるべきこと、

課題が大きく違うのではと思いました。

 

 

それが悲しかったということではなく、

率直にこのグループ療育を通して

いるちゃんが得られるもの、

伸ばしていけることってなんだろうと

疑問に思ったのです。

 

 

クラス活動の内容もそう、

他のお子さんにとっては

気持ちを整えたり

ルールや約束事を守ったりして

取り組むことが課題な中、

そもそもうちの子はその課題の内容が

普通にできないという。

 

 

「お名前呼びのあとに

きょうのシールを貼る。」

そのシールを貼ることができないんですけど真顔

ましてやシールを小さい枠の中に貼るとか

もっとできない。

 

だったらもっと大きいシールを

枠なしの紙に貼れるようにするなど、

同じ内容でも

今のいるちゃんができるように

工夫してやれることってあるんじゃないかって

感じてしまいました。

 

 

このクラス活動での

いるちゃんの課題って何?

その場に楽しく入れたらOK?

少しでも参加できたらOK?

先生方はどのように考えていらっしゃるのだろう。