〈息子の課題ってなんだろう〉
現在はグループ療育をお休みしていますが![]()
始まった当初から感じていたこと。
それは
このグループ療育はレベルが高い![]()
ということ
10人ほどのグループですが
うちのいるちゃん
以外、
みんなお話ができる![]()
みんなおもちゃに夢中で遊んでる![]()
手先が不器用ではない![]()
うちとは違う![]()
みんなとの違いに落ち込んだのではなく、
生きてる世界が違うというか
そもそも悩みがちがうというか、
今やるべきこと、
課題が大きく違うのではと思いました。
それが悲しかったということではなく、
率直にこのグループ療育を通して
いるちゃんが得られるもの、
伸ばしていけることってなんだろうと
疑問に思ったのです。
クラス活動の内容もそう、
他のお子さんにとっては
気持ちを整えたり
ルールや約束事を守ったりして
取り組むことが課題な中、
そもそもうちの子はその課題の内容が
普通にできないという。
「お名前呼びのあとに
きょうのシールを貼る。」
そのシールを貼ることができないんですけど![]()
ましてやシールを小さい枠の中に貼るとか
もっとできない。
だったらもっと大きいシールを
枠なしの紙に貼れるようにするなど、
同じ内容でも
今のいるちゃんができるように
工夫してやれることってあるんじゃないかって
感じてしまいました。
このクラス活動での
いるちゃんの課題って何?
その場に楽しく入れたらOK?
少しでも参加できたらOK?
先生方はどのように考えていらっしゃるのだろう。