先日の運動会のお話。

今年は、小学校に、6年生・3年生・1年生が揃い踏み。

全17競技中、9つの競技に自分ちの子供が出場!
という、かつて無いハードな参観日。

前日までに、各学級で配布された、競技の位置図と、
プログラムをコピーして、台本を作成。
段取りを書き込んで、夫・じいちゃん・ばあちゃんにも配布。

夫は今年はじめに首を痛めているので、
親子競技には私が3種目出場!

長男のクラスは惜しくも2位。親は馬のモノマネをさせられたり、
騎手役の子供にバシバシしばかれたり、笑いっぱなしW
次男のクラスの綱引きははなぜか、ぶっちぎりの1位!体格のいいお父様方が多かった気が・・・
娘のクラスは総合1位。なんか玉いれってなつかしーとやるたび思う。

徒競走は、1・2年生のみ。娘、スタート直後から戦意喪失。
練習で毎回ビリだったそうで。ホントはもっと早いのに。
3年生以上はクラス対抗全員リレー。
早く走るのが苦手な次男・長男にも活躍のチャンス!
でもそこは小学生。どちらのクラスも、中盤いいとこまでいくのに、
誰かが転んだり、バトンパスのミスがあって、1位にはなれなかった。
毎日毎日、練習したのにね。
でもそれで、仲間との絆が強まったみたい。

他には、2学年ずつ演舞の披露がある。
最後は6年間仲良くしてきた友人と3人で、組体操ポーズ!
もう、泣かせるな~。



今年度は”広報委員会”なるものを引き受けてしまい、
PTA会誌掲載用の写真撮影のために、
トラックの内側から、子供たちの競技の瞬間を撮影することに。
こちらは自分ちの子供の協議を担当するので、
なかなかの役得ハート
トラックの内側から見れるなんて・・・すっごい臨場感で面白かった!



長男の、大きな行事が一つ終って、だんだん、小学生でいる時間が
少なくなってるのを急に実感してしまう。
いつの間にか、子供は成長している。
私の知らないところで、大人になっていくんだなー、なんて、思ってしまう。


ヤフオク絶賛出品中
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/onedayfactory