踏んだり蹴ったりのあのオリーブで、

2種類仕込みました。

 

1品目は・・・

包丁目を入れたり種を抜いたりした実でタプナードを仕込みました。

タプナードとは、フランス・プロヴァンス地方発祥のオリーブのペーストで、

今では南欧の広い範囲で作られ&食べられているようです。

 

 

半割り&種抜き後2日ほど塩水で渋抜きした実をザルに上げ…

 

 

渋みをチェックすると、種を抜いたお陰で抜けていました。

 

 

半量をフープロにかけ・・・

 

 

ペーストにしました。

 

 

残りの半量は・・・

 

 

アンチョビや・・・

 

 

ニンニク、鷹の爪・・・


 

オレガノも入れて・・・

 

 

ガ~しました。

 

 

プレーンとプロヴァンス風 2種のタプナード出来上がり~♪

 

 

オリーブオイルで包囲しとけば酸化を遅らせますが…

 

 

フレッシュで美味しい内に早めに頂きま~す♪(^^)v

 

 

 

もう1品は・・・

 

 

少し小さ目&種を抜いていない実で…

 

 

トレド風オリーブを仕込みます。

オレンジの皮、ニンニク、上にありませんが鷹の爪も入れます。

 

 

塩分濃度は5%とちょい高めにしました。

1週間ほどで風味が付くと思います。

 

 

ニンニク多めにしたのでたぶん美味しいと思う~♪