先日、ブロ友のノンナさんが、

美味しそうな肉そぼろをアップなさっていました。

 

肉そぼろは今まで何度も作った事はありますが、

私のチャチャっとレシピとは雲泥の差…あせるあせるあせる

ノンナさんはとても丁寧に作られるのでめちゃ美味しそう♪

 

小一時間かかるので、昨日の早朝、涼しい時に仕込みました。

 

 

コストコで買って来た赤身80%豚挽肉、これで1987gあります。

ノンナさんは合挽をお使いになってましたが、

今回は安い( *´艸`)豚挽肉でトライしてみます。

 

 

フライパンに入れられるだけ入れたら、これ↑だけ残りました。

↑を量ったら775gだったので…

 

 

1212gの豚挽肉を炒めています。

小一時間もかかるなら多めに作っとこ… と欲張り過ぎで、

炒めにくくて失敗だわ…あせるあせるあせる

 

 

出て来た脂を取り除き…

 

 

砂糖、酒、醤油、おろし生姜を加えて炒め、

ヒタヒタになる程度の水を入れて30分煮込んだら、

味醂と蜂蜜を香りづけ程度に入れ、汁気を飛ばして出来上がり。

途中、何度も味見… いやつまみ食いしましたが、めちゃ美味しい♪

小一時間かかった甲斐あり!! です。

ノンナさん、我が家に美味しい肉そぼろをありがとうございました。

 

 

当日食べる分だけ容器に取り分け、

粗熱が取れたら袋に入れて冷凍庫へ。

これでしばらく楽しめますね。

 

 

お昼に二色丼にしていただく予定なので、

疲れついでに、炒り卵も作っておきましょう。

 

 

卵3個に蜂蜜と塩ひとつまみ入れ…

 

 

しっとり炒り卵も美味しく出来ました~♪ 

 

 

二色丼でお昼ご飯♪(^^)v

白い小鉢にご飯1膳分よそった時はちょうど良かったけど、

てんこ盛りだわ~あせる 器のチョイス失敗ですね…あせる

もちょっと大きい丼にすればよかったわ…あせる

 

 

コールスローとキュウリのワサビ漬けを添えました。