ミニ花壇菜園でスイートバジルを4本栽培しています。

暑いのが大好きなバジル、

このところの天気が気に入ったようでワサワサに~♪チョキ

 

バジルは虫がつきやすいのでこまめな収穫が大切ですし、

花芽が出やすい時季でもあるので、

葉を摘む方々、摘芯したり、下や内側の葉芽を欠き取りました。

 

 

三豊ナスの足元に4株植えてます。

 

 

 

頂部から花芽が出そうになって来たし、

株の内側が見えないと虫がつきやすいので、風通しを良くしましょ。

 

 

 

はい!! スッキリしました~。(^^)v

 

 

4本ともだいぶチンマリ♪

朝陽が出て来たので、早く撤退しましょう~。( *´艸`)

 

 

量が分かりにくいですが、洗い桶の半分くらいあります。

って、それも分かりにくいか…💦

 

 

カプレーゼや生春巻きなどにチマチマ摘んで食べてましたが、

丸刈り( *´艸`)は今季お初です~。

結構な量なので、アレを仕込もうと思っています。

鮮度が命なので即効で台所へ…

出来上がったら (たぶん明日) アップさせて頂きますね~。