お料理上手でいつも素敵なセットアップをされているノンナさん

先日、美味しそうな万能薬味醤油ダレを紹介してくださったので、

早速まねっこして作ってみました。

 

瓶に醤油を入れ、

長ネギ・生姜・大葉・茗荷・すり胡麻・鷹の爪・ごま油入れて混ぜるだけ…

との事でしたが、

初めてトライする私は、醤油と野菜の加減が分からないので、

具材を先に入れ、様子を見ながら醤油を入れてみました。

 

 

 

醤油を使うレシピでしたが、醤油と昆布つゆの2種類作ってみます♪

写ってませんがごま油も使いました。

 

 

具材は、長ネギ・生姜・大葉・茗荷・すり胡麻・鷹の爪

鷹の爪は去年栽培した自家製です。

 

 

左:醤油を少しだけ入れたところ 右:昆布つゆを入れる前

醤油の塩分でシンナリするので、具材の層が分かりますね。

醤油の量が分からないのと、なるべく具沢山のタレにしたかったので、

先に具材をミルフィーユ状&てんこ盛りに詰めてから液体を入れました。

途中で野菜を追加したりしつつ…

 

 

醤油や野菜を入れながらスプーンの背で押し込むと、

あっという間にこんなにカサが減るんです。

胡麻油を入れ、スプーンで瓶底からかき回して出来上がり♪

 

 

万能薬味醤油ダレ

 

 

万能薬味昆布つゆダレ

 

 

どちらもとっても美味しい♪チョキ

ノンナさんは、冷奴、サラダ、納豆、和風オムレツにかけていました。

私は醤油ダレを冷奴にかけたのですがとっても美味しい♪

昆布つゆダレの方は、炊き立てご飯にのせたのですが、

ご飯が何杯も食べられそうなほど美味しいです。 1膳で止めますけど…💦

 

ノンナさん、美味しいレシピをありがとうございました。