昨日の午後、三豊ナスとパプリカを収穫しました。

 

 

三豊ナスは摘果も早採りもしておらずあせる

これが正真正銘の初物です♪

なので早く採ってあげないと木が疲れちゃいますよね~。

 

一気に3個収穫~♪(^^)v 巾着型が2個、丸型が1個でした。

上の丸型は308g、巾着型の左が244g 右が314g でした。

 

 

どちらも手の平が隠れるほど大きいんですよ~。

 

 

 

生り過ぎのパプリカは、2個ほど緑の内に早採りしました。

やっと色づいて来ましたよ~♪

 

左のはすっかり黄色くなってますね。

 

ぶつかり合ってるのを間引くため4個収穫しました。

緑が残っている実も、1~2日経てば黄色くなるでしょう。

 

パプリカは手の平がチョイ見えるサイズです。

コレが174gと一番大きくて重かったです。

他のは、162g 136g 112g でした。

 

 

通常、野菜は朝採りがいいのですが、午後採った理由は、姉宅に送るため。

郵便局の本局に夕方までに持参すると、翌午前着にできるんです。

チルド扱いにしますが、コレが一番短時間になるのです。

 

お隣さんのゴーヤや、格闘した生ハムなども詰めたのですが、

先ほど「9時に着いたよ~」と電話がありました。

美味しく食べてくれると嬉しいです♪