半年ごとに大学病院で定期健診を受けています。

ついこの間行ったばかりのような気が…あせる

6ヶ月ってあっという間ですね。

過去に患ったとか、疑わしき何かがあるって事ではないのですが、

あっ…ちょっとだけ違和感があったので行ったのが最初です。

採血と採尿をし、その結果を聞いてお終い。

数値はずっと変わらないので、また6ヶ月後を予約しました。

もういいような気がするのですが…

 

我が家と病院の間(実際はちょっと回り道)にコストコがあるので、

お腹ペコペコなのでランチ方々 試食がいっぱいあるの( *´艸`)

せっかくなのでお買い物もしてから帰宅しました。

 

クチコミで得た情報が一番の目的なんですが、

私が行く倉庫店にあるかどうか分からないで、まずはその売り場へ。

じゃ~ん♪ ありました!!!

 

今回の購入はコレ↓1品だけです。

1品だけって初めて…( *´艸`)

とりあえずグルリとひと回りし、買いたいのはいくつかありましたが、

コレ↓がどのくらい冷蔵庫や冷凍庫の場所を取るか分からないので却下。

 

 

 

コレ! コレ!!

箱の大きさは、横80cm 縦28cm 奥行20cm

さてこれはなんでしょう~♪

 

 

分かります?

 

 

NOEL JAMON SERRANO 6.5Kg 15980-8500=\7480

スペイン産の高級生ハム、ハモンセラーノです! しかも原木!!

何と脚1本丸ごとお買い上げ~! なんと6.5Kg!! (6.5Kg以上あるらしい…)

4箱ありましたが、4箱も なのか 4箱しか なのかは不明…

 

 

ハモンはスペイン語で生ハム、セラーノは「山の」という意味で、

塩漬けした豚の後ろ脚を、低温&乾燥した所に吊るして熟成させたもの。

今回買ったのは12ヶ月熟成の原木です。

 

 

外箱の中には、こんなものも梱包されてました。

下は長さ42cm 刃渡り30cm のナイフと、上の白い箱は…

 

 

ハモネロです。

ハモネロとは、生ハム原木を切るためのホルダーです。

 

 

箱に描かれたイラストのハモネロ、梱包のとはタイプが違いますが、

こんな風にセットし、肉の上部をナイフでそぎ切りします。

 

すぐにトライしようと、サッと濡れ布巾で拭いたら色が付いたので、

しっかり洗って乾燥させています。

なので・・・

 

保冷剤を入れてひと晩おきました。

 

 

原木自体は塩漬け後、脂でコーティングしてあるので、

低湿度のスペインでは、夏でもそのまま常温で大丈夫なんですが、

「10度以下で保存」と記載されていました。

一応真空パックされてるので、上のようにしてひと晩おきましたが、

湿度の高い日本ではカビるらしく、カビたという話も聞いたので、

今日の内に処理する予定です。

大格闘になると思うので( *´艸`) 

後日、お味と共にご報告させて頂きますね。

 

 

 

<おまけ>

まだダークチェリーサンデーが販売されていたので♪

 

 

今季2度目です♪

 

 

持ち手付きのカップの下に保冷剤をいれたので、

持ち易い&溶けにくくて正解~♪(^^)v

 

 

初めて頂きました♪ うれしい(^^)