おはようございます。

1年の半分があっという間に過ぎてしまいました。

こちらは霧雨でちょい肌寒いですが、

いよいよ一年で一番暑い時季に突入ですね。

これから厳しい日々が続くと思いますが、

快食 快眠 快便 で乗り切りましょう~。( *´艸`)

 

最近は、日中の暑さや陽射しを避け、早朝に庭仕事をしています。

しかも小一時間で終わるようにしています。

その後、小一時間のストレッチをしてから朝食… がルーティン。

朝食のコーヒーはホットでしたが、

7月に入ったので、今日からアイスコーヒーにしました。

 

今朝の庭仕事は、球根の掘り起こしをしました。

葉が枯れた後、

土がしっかり乾くまで軒下などに移動しておいたプランターですが、

降雨で湿ったりで遅れてしまい、今になってやっと始めましたよ…あせる

 

チューリップから始めたのですが… 目

球根の皮だけ残ってたり、腐りかけだったりで全滅でした。 叫び

全滅って初めてかも…

細々と鉢終いしてるのだから、今回はその流れととりましょう…あせる

 

 

       オーシャンマジック(水色のムスカリ)

上っ面の土を取り除いたらゴロンゴロン♪

めっちゃ大きな球根がプランター一面ぎっしりで、

こんなに大きく&多いのは初めてです~♪

 

1種類1プランターと決めているので、

大きいのだけ残し、もったいないけど半分以上処分しました。

 

 

       つりがね草

つりがね草は更に怖いくらい増えており、

掘るたび沸くように出て来るので、↑の写真の5倍くらいあったかも 叫び

大きいのだけ残し、ほとんどを処分しました。

 

今年は2色咲いたのですが、

葉っぱだけで咲かなかったのがどんな色なのか気になりますが、

全部植えたら大変なことになるので、心を鬼にして処分しました。

 

 

 

       プシュキニア

プシュキニアも増えてましたが、多くは小豆サイズで、

来年咲くには厳しい小豆サイズは、全て処分しました。

残した球根の半分も小さ目なので、来年咲くのはちょい厳しいかも…

 

 

 

陰干し中の3種類の球根

 

 

霧雨が小雨になって来たので、今朝は4プランターで止めました。

まだ7~8鉢残っているので、一両日中には終わしたいです。