今朝(6/27)も、沢山のチコリの花が咲いていました。

 

       6月27日9:30

これは今朝9:30に撮ったものですが、毎朝これくらい咲きます。

 

 

早朝ならもっと青いのですが、この時間だと淡い色になってしまいますね。

 

 

ちっちゃい蜂?がいたので撮ったのですが、よく見ると蕊が素敵♪

 

横から見ると、蕊の付け根が真っ青♪

 

 

閑話休題・・・

昨日(6/26)の早朝、初めてお花を摘みました。

そうなんです~ チコリはエディブルフラワーなんですよ~♪

初めて&初物なので、まずは無難なコレを作りました。

 

 

 

花先だけ摘みました。

無農薬だし、咲きたてなので大丈夫なんですが、

そこは潔癖症( *´艸`)のサガ・・・

 

 

花びらだけにし、じゃぶじゃぶ洗ったらちょっと哀れなお姿に…あせる

でも、不安を抱えて食べるより、精神衛生上も良いからね…

 

 

途中経過は撮ってません。m(__)m

使ったのは… ゼライス、砂糖、水 だけです。

とりあえず、ゼライスひと袋(14g)で作ってみます。

ひと袋だと、水は500mlです。

 

分量の水から大さじ2杯抜き、ゼライスをしとらせ、

残りの水を火にかけ、しとらせたゼライスを溶かし、砂糖で味を付けました。

 

水をジュースやサイダーなどにしても良いですが、

まずはシンプルに水で作りました。

 

 

色が淡いので見にくいですが… m(__)m

軽い花びらが浮いてしまうので、

グラスに少量のゼリー液を入れ、花びらを少し入れては冷やす…

を繰り返してます。ボールには氷水が入っています。

全部入れ終わったら、冷蔵庫で2~3時間冷やすと固まります。

 

 

出来上がり~♪

5層くらいと頑張った割に均等に混じってなかった… ガックリ

 

 

見た目、涼しそう&美味しそうですが、

花びら自体に味はないので、ただの薄甘いゼリーです。( *´艸`)

でも、ゼリーの食感が好きですし、自分で育てたチコリなので

私にとってはステキなデザートになりました♪(^^)v

まだどんどん咲きそうですし、ゼライスも残ってるから、

次回は、炭酸系とかで作ってみる予定です。 予定は未定…💦