おはようございます。

予報にはなかったのに、昨深夜(今日の1時頃?)の

猛烈な雨で目が覚めてしまいました。

横殴り…とかではなく、天からバケツをひっくり返したような感じ… 叫び

なので、濡れ縁とか雨戸はほとんど濡れてなかったです。

でも 寝不足・・・(>_<)

 

 

左手前から アザパ オヒブランカ マンザニロ です。

 

 

極大実種のアザパの実の形が好き♪

実の数は例年とほぼ同じですが、ひと粒ずつがやっぱデカイ!!

隔年結果もなく、毎年コンスタントでありがたい♪

 

 

 

オヒブランカです。

一昨年のコガネムシ幼虫被害で瀕死になったものの蘇った強い子。

 

今まで見た事ないほどのスゴイ数の実が生ってます♪

 

 

 

マンザニロも一昨年のコガネムシ幼虫被害で瀕死になりました。

昨年はひと粒も採れませんでしたが、今年はそこそこ生ってます♪

 

 

マンザニロとはスペイン語でリンゴの意。

他のオリーブとはちょっと違って、丸っこい可愛い実なんです~♪

 

 

 

庭のルッカです。

2年連続の強剪定で、昨年は数粒しか採れませんでしたが…

 

どうしちゃったの?と言うほど生ってます♪

2年分の体力が有り余ってるのかな? (^^)

 

 

 

樹形がカッコ良いネバディロブランコです。

しか~し… 目

 

あんなに(一番?)咲いたのに20粒ないかも…あせるしょぼん

毎年の事ですが、授粉木のツライ所ですね~。

 

 

今現在の結実状況は、

オヒブランカ > ルッカ > アザパ = マンザニロ > ネバディロブランコ

って感じかな~。

 

7月いっぱいまでは生理落果の懸念は拭えませんし、

その後も、虫や病気の心配もあるので、

最終的にどのくらい残ってくれるか気になりますが、

収穫できる日まで、気を抜かずにお世話しないと… ですね。