今日、良さそうなのにお値下げになってたらっきょうに遭遇~♪

らっきょうは1日経つとすぐに緑の茎が伸びてしまうから

割引されることが多いですよね。ラッキーでした。(^^)v

 

最近は甘酢らっきょうを仕込むことが多いのですが

今日は大きなパックをふたつも買って来たので、

大粒のらっきょうは甘酢漬けに、中~小さめのは塩漬にしました。

 

らっきょうは洗って下処理するまでが面倒なんですよね~。

今回は全部やってしまってから、撮ってない事に気付きました。(>_<)

なので突然漬け込みから始まります💦 m(__)m

 

 

まずは甘酢漬けです。

いつも通り、料理家の堀江先生のレシピで仕込みました。

 

 

仕込むのはこのカメ。雰囲気があるので好きなんです♪

 

 

きれいに処理したらっきょうを先に入れ…

 

 

グラグラ沸騰した調味液を…

 

 

らっきょうの上からかけ入れ…

 

 

すぐに落としラップをします。

冷めるまで放置し、完全に冷めたらフタをして涼しい所に置きます。

3週間後から食べられます。

 

 

 

次は塩漬けです。

らっきょうの重さの10%の塩で漬け、塩抜きして食べるレシピが多いですが、

塩分を5%にして、塩抜きせずそのまま食べる作り方です。

 

 

計ったら442gだったので…

 

 

ジッパー付きの袋にらっきょうと、5%相当の22gの塩も投入。

 

 

袋を振る様にして混ぜ…

 

 

なるべく空気を抜いて冷蔵庫へ。

ガスが出やすいので朝夕開封し、

袋の上から混ぜ、再び空気を抜いて冷蔵庫へ…を繰り返します。

10日後から食べられるようになります。
 

 

<甘酢らっきょうのレシピ>

 

・洗って処理したらっきょうをザルに上げ、水気をしっかり切る。
・らっきょう1kgに対し、酢・砂糖・水は各1.5カップ、塩大さじ3、鷹の爪2本。

 これらを鍋に入れ沸騰させ、耐熱容器に入れたらっきょうの上からかける。
・すぐ落しラップをし、完全に冷めるまで放置。冷めたらフタをして冷暗所に置く。
・3週間後から食べられ、1年くらい常温で保存できる。

 

 

<塩らっきょうのレシピ>

 

らっきょうと、らっきょうの重さの5%の塩をジッパー付きの袋に入れ、

らっきょうからガスが出るので、朝夕袋を開け、天地替えをし、

なるべく空気を抜いて閉じる… と言うのを10日ほど続けると、

乳酸発酵し、美味しい塩らっきょうになります。

低塩ゆえ傷みやすいので、冷蔵庫で管理します。