おはようございます。

昨日の夕方から日を跨いだ今日の深夜まで降ったり止んだりで、

オリーブの花殻が落ちたベランダが汚い…あせる

もちょっと乾いたら掃き取らないと…

今日も雷注意報が出てるので、午後からのお天気が心配です。

 

先日見た沸騰ワードの志麻さんお料理、

手際良いのはプロだから当然ですが、

素人でも作れるのを紹介してくれるのでありがたいですね。

いくつか書き留めた中で、材料が揃ってるのを一品作りました。

       

スライスした新玉ねぎと薄く長めに切ったキュウリは共に水に晒し、

よく水を切って、皿にこんもりと盛り付けておく。

キュウリはスライサーで切ってましたが、私はピーラーを使いました。

サバ缶のサバの身を取り出し、粗くほぐして↑の上に置き、

汁の残ってる缶の中に、コチュジャンとゴマ油入れて混ぜ、

↑のサバの身の上から回しかけるだけ…

簡単なのにすごく美味しかったです~♪(^^)v

 

 

 

おからサラダです。これは私レシピ…あせる

ポテトサラダのじゃが芋をおからに置き換えたのでヘルシー♪

玉ねぎ キュウリ 人参 は、ポテサラ同様、薄切りにして塩を振り、

シンナリしたらギュっと絞っておきます。

おからはお皿にのせ、ふんわりラップしてレンチンし、

熱々になったらラップを外して冷ますのですが、水分を飛ばしたいので、

スプーンで何度か混ぜると冷めるのも早いです。

粗熱が取れたおからに酢を振りつつ混ぜます。

私は酸っぱいのが好きなので多めにしますが、お好みで…

水分を絞った野菜をおからに混ぜ、

おからのしっとり具合を見つつ、マヨネーズを加えます。

 

 

 

海ぶどう丼です♪

刺身、和え物、酢の物と食べ、最後はどんぶりにしました。

ご飯の上に海ぶどうをたっぷりのせたら、中央に卵黄を置き、

ちょろりとお醤油を回しかけました。

 

思いっきりガッツリ混ぜて頂きます♪絵面良くないですが💦

混ぜる前にお箸でひと口食べたのですが、

混ぜた方がず~~~っと美味しかったです。

4通り食べましたが、この海ぶどう丼が一番美味しかったなぁ~♪

 

 

他に、手作りサラダチキン、オカワカメのポン酢和え、自家製ぬか漬けも♪