パッションフルーツは、当日の朝、蕾の先が白っぽく=透明っぽくなると、

今日咲くかも~と分かるのですが、

一昨日の午後、蕾の先ではなく、元(付け根)がうっすら白っぽくなってたので

もしや明日(昨日の事)咲くのかな?と思っていました。

 

 

蕾がある程度大きくなってからの判断ですが、

蕾の先のツノツノが閉じてると、開花はまだですね。

 

 

5月29日午後

ツノツノが開き、蕾の付け根が白っぽくなってますね。

当日の開花はまだですが、翌日の開花は大かも…

 

 

で、昨日30日の朝5時に見に行くと、蕾の先も白くなっていたので、

蕾の元の方で、前日に予想できると気づきました。

梅雨時だけでなく、予定外の降雨対策がしやすいから朗報♪知らなかったの私だけ?
 

 

5月30日6時

中央の蕾の頂部が白っぽくなり、ガク先端のツノツノも開いてます。

右隣りの蕾とは開き具合が違いますよね。

蕾の先っちょが白っぽくなっているので、当日の開花大です。

ボケボケですが左後ろの蕾もうっすら白く、ツノツノが開きかけてます。

 

 

5月30日9時

3時間後、二つのつぼみが開花しました♪

手前は全開♪ 左後ろはおちょぼ口。( *´艸`)

 

 

雄蕊は裏返りましたが、雌蕊はまだ立ったままですね。

 

 

左後ろのおちょぼ口の蕾です。

外側から、萼片 花弁 花冠 雄蕊 雌蕊… の動きや作りが興味深い♪

 

 

11時

開花から2時間ほどで、雌蕊がしっかり倒れました。

これで第一関門は突破しましたね♪

 

 

まさにトケイソウ♪ 時計の文字盤みたいですよね~。

 

 

ヒモ状のヒラヒラが花冠、その上に5枚の雄蕊が裏返っており

その上の丸い物が子房で、コレがパッションフルーツの実になります。

子房の上にベタ~っと倒れているのが雌蕊で3本あります。

 

 

3枚上の写真と同じアングルですが違い分かります?

答えは、授粉したため雄蕊がなくなっていますね。

 

 

 

こうすると分かりやすいかな…

雄蕊がなくなっているのでまさに文字盤ですよね。

 

 

 

横から見るとこんな感じ…

雌蕊の柱頭や花冠に黄色っぽく見えるのは受粉した時の花粉です。

授粉成功かどうかは数日で分かります。

可愛いお尻が出てきますように…🙏