当地では、一昨日の深夜から昨深夜まで雨が降り続きました。

一昨日からチラホラほころび始めたオリーブの蕾…

昨日は1日雨で気温も低めだったから、どうか咲かないで… 🙏

と祈りつつ、今朝、一番でベランダに出てみると…

 

 

ベランダの三姉妹はしっぽり濡れ、雨粒の重みで枝だらり…

左奥から オヒブランカ  アザパ マンザニロ です。

その足元には…

 

 

花がいっぱい落ちていました… しょぼん

 

 

 

 

一昨年コガネムシの幼虫被害で瀕死だったオヒブランカです。

一昨年も去年も、生るどころか咲きもしませんでした。

2年分のエネルギーが溜まったのか、今年は花芽のすごいこと!!

 

 

しかも雨の中、1日で咲いたわ咲いたわ…あせる叫び

今日から1週間お天気が良さそうなので、残りの蕾は大丈夫ね♪

 

 

 

 

極大実種のアザパは例年通り優等生な花芽の付き方です♪

 

 

花房も蕾もひとつひとつが大きく、期待を膨らませてくれます♪

中央のお花のそのまた中心の緑の点、これがオリーブの実になります。

 

 

中央に2個並んで結実してますが、他にもいくつか見えますね。

中央の子房には雌蕊の名残りが白く見えてます。

 

 

 

 

庭に置いてあるルッカです。

中央上の花のすぐ下、花冠は落ちてしまってますが雌蕊の名残りが見えます。

 

 

小さいですが、中央の花が分かりやすいかな。

白い4枚の花冠 黄色い2枚の雄蕊 中央の緑が子房です。

 

 

 

 

不完全花が多いと言われているネバディロ・ブランコです。

この辺の花に子房は見えません。あせる

 

 

この花も子房が見えませんね…あせるしょぼん

 

 

オリーブは1本の木にたくさんの花を咲かせますが、

ほとんどの花は結実せず落花してしまいます。

うまく結実できても、成長途中で生理落果するので、

収穫できる実は、総花数の3%と言われています。

生理落果が落ち着く7月くらいまで気を抜かずお世話しないと…

 

<言い訳>

「花散らしの雨」の「花」は桜 という事は存じた上でタイトルつけてます。