2020年10月、挿し穂で根付いた位の小苗の黄昏レモン(ユーレカ種)を

2021年6月、黄昏レモンより少しだけ大きいリスボンレモンを追加購入し

現在2本のレモンを鉢植えで栽培しています。

 

一昨年(2022年)は、どちらもたくさん咲いて、たくさん生り、

2本合わせて100個近い収穫がありましたが、

昨年は両方合わせて36個でした。

100個がスゴ過ぎで、鉢植えなら36個でも充分な数ですよね。

 

収穫が全部済んだ2~3月上旬に植え替える予定でしたが、

暖冬だったせいか葉芽や花芽が早く出てきたので今年は中止です。

根詰まりしてないか不安ですが…

 

植え替えをしていない上、強剪定もしたので、

今年も爆生りあせるはないと思いますが、去年くらい採れるといいなぁ。🙏

 

 

       リスボンレモン

花びらが開いたばかりなので、花粉の黄色が鮮やかですね♪

雌蕊の柱頭が大きいのできっと結実してくれそう~。

 

 

開花後1日経ったお花です。授粉できたようですね♪

 

 

雌蕊がないお花です。

不完全花は結実しないので、見つけ次第カットします。ゴメンネ…

 

 

これも不完全花ですね。

雌蕊もないですが、花びらが4枚だわ…

 

 

完全花(雌蕊も雄蕊もちゃんとあり花びらも5枚)が確認できたら、

その周りの小さい蕾を少し間引きしました。

全部咲かせると、養分が行き渡らないし木が疲れてしまうので…

ピンクでコロンと可愛いけれど、心を鬼にして…( *´艸`)

 

 

 

       黄昏レモン

玄関に置いていたので、室内管理してたリスボンより遅れてますが

葉芽も花芽もいっぱい付いてます。

 

 

まだまだ硬い蕾ですが、完全花が確認できたら摘蕾しないと…