先日コストコで買ったさくらどりのムネ肉、

4つにサドルパックされているとはいえ、そのまま保存できないので

全て開けてみました。パックのまま冷凍可らしいですが、後々使いにくいので…

大きなムネ肉が2枚ずつの計8枚だったので、

(開封前に書いた元記事の枚数は訂正しました)

4枚は1枚ずつラップして冷凍庫にしまい、

2枚は鳥はむ、2枚は唐揚げの下処理をしました。

 

ちなみに… ですが、

鶏ハム、鳥ハム、とりハム、トリハム・・・

色んな言い方がありますが、元祖は「鳥はむ」らしいですね。

その昔、2ちゃんねるでスレッドが上がっていたそうです。

 

閑話休題・・・

 

では早速下処理開始~!!

 

 

 

左のように売られていますが、開くと右のように4つのパックになってます。

 

ひとパックに大きなムネ肉が2枚入っていました。

 

 

まずは鳥はむから・・・

 

ムネ肉1枚に対し、砂糖小さじ2 塩小さじ2 使います。

まずは砂糖を両面にこすりつけ、しっかり揉み込みます。

砂糖でマッサージするのが一番大切な作業なのでしっかりモミモミ!

すると柔らかくなるので、次は塩でモミモミ!

 

手で触ると、柔らかくなったのがよく分かりますが、

写真からもなんとなく分かると思います。

 

ビニール袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫へ。

次の処理は48時間後なので、時間差を考えて取り掛かるのがいいですね。

 

 

 

次は唐揚げの下拵えです♪

 

繊維を断ち切るようにそぎ切りしておきます。

 

いつもは醤油味が多いのですが、今回は塩味にしました。

おろしニンニク、おろし生姜、味覇(ウエイパー)、胡椒、一味唐辛子

最後にガーリックソルトで味を調整し・・・

 

そぎ切りのムネ肉を入れモミモミしたら・・・

 

これもビニール袋に入れ・・・

 

空気を抜いて冷蔵庫へ。

こちらは一昼夜かけて下味をつけ、明日の夜揚げます。

 

 

上が鳥はむ用 下が唐揚げ用 です。

ほぼ同時に仕込みましたが、鳥はむ用はもうきれいなピンク♪

 

 

パンパンだった冷蔵庫がスッキリ片付いてホッとしました。

下拵えしとくと後々ラクできますね。(^^)v