先日コストコで買った巨大なお肉。

真空パックとはいえ、賞味期限が2月15日なので、

重い腰をあげあせる 先ほど切り分けました。

 

 

こう撮ると小さく見えますが、横50cm 縦15cm 厚み5cm とデカイ!!

 

 

用途に合わせ4種類に切りました。

後ろ左はチャーシュー用 右はすーちか(塩豚)用

手前左:使い勝手の良い1cm厚さ 右:トンカツやステーキ用に2cm厚み

 

 

左:厚み1cm 右:厚み2cm

 

1cm厚みの方はピカタに使ったり、叩いて伸ばして青椒肉絲にも良さそう。

2cmあるとさすがに分厚いですね~♪

間にチーズを挟んだトンカツとか、生ハム挟んで煮込みも美味しいかも♪

使いやすいよう2枚ずつラップで包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ~。

ちなみに、薄い方は10枚で600g、トンカツ用は4枚で555gありました。

 

 

 

この大きい塊り肉はすーちかにします♪

手前が770g  右上の小さく見える方は厚みがあるため775gです。

レシピ検索したら、500gの豚バラの場合、塩は50~100gでした。

今回770gと775gのロース肉なので、100gずつ使うことにしました。

表面に半分、反対側に半分の塩を、手でゴシゴシしながら馴染ませます。

バットにだいぶ塩が残ったので、実際は70~80gくらいかも…

ラップを敷いた上にキッチンペーパーを置き、ペーパーで包んでから…

ラップでキッチリ包みます。

更にひとつずつビニール袋に入れ、バットにのせて冷蔵庫へ。

1~2日経つとドリップが溜まるので、ペーパーやラップ、袋も取り替えます。

塩漬けは最低3日、1週間寝かせると絶品になるらしいので、

熟成日数を変えて試してみるつもりです。

熟成期間が終わったらまたアップさせて頂きますね♪

 

 

 

チャーシュー用に切ったお肉は、310gと304gでした。

今回は直ぐに作らないので、1本ずつラップし、ジップロックに入れ冷凍庫へ。

 

ちなみに、こんな↑お手軽なのを頂いたので、1本はこれで作る予定です。

作ったらアップさせて頂きますね~♪