いつものJA直売所、

いつも通り( *´艸`)朝イチだと前日分がお値下げになってたので

やっと干し大根に取り掛かりました~♪

 

干し始めたのは1月31日。

数日前は寒風吹きまくってたのに、

急に温かく&風も穏やかで💦 カビないか不安ですが…(-.-)

 

 

       1月31日

左後方はぶっとい棒状、右手前は分厚い半月にしました。

棒状ははりはり漬け、半月のは煮物の予定です。

 

ぶっとい棒状と分厚い半月に切りました。

 

こんなにみずみずしいので・・・

 

底面のネットが下がって破れそうなほどめちゃ重っ!叫び

 

 

あんなに大きくて重かった大根、8日経った今朝の様子です。

 

 

       2月8日

水分が抜けて底面のネットが見えるほどになってます。

 

大根の繊維がクッキリ♪ カビなくて良かった~(^^)v

 

こんな小さくなってましたよ~。目

 

 

並べると違いが歴然ですね~。

 

 

まだちょっと柔らかいのでカビたら怖いから、

あと2~3日干してカラッカラにしてから保存する予定です。