先日仕込んだキクイモの甘酢漬けもそうでしたが、

我が家の甘酢漬けは、料理研究家の堀江ひろ子さんの、

らっきょうの甘酢漬けレシピの"甘酢"を利用したものです。

確か、元々はひろ子さんのお母さまのレシピで、

堀江家の皆さんがずっと繋いでいるらしいですね。

 

家にある普通の調味料だけで作れ、簡単なのに美味しく日持ちするので、

私はいろんな物に利用させて頂いてます。

 

このきのこのピクルスも良く作る一品で、

家族の評判も良いし、プレゼントしても喜ばれますね。

では作りま~す♪

 

 

急に作る気になったのは、エリンギが特売だったから。( *´艸`)

どんなきのこでも美味しくできますが、エリンギはマストでっす!!!

カサは軸を2cmほど付けて縦に切り、軸は1~1.5cmの輪切り。

カサも軸も薄すぎると美味しくないです。

 

 

左上から シメジ たもぎ茸 ヒラタケ

このひとパックでなんと\130です~。安いでしょ~♪

小さいのは小房に、普通サイズは1本ずつにします。

 

 

らっきょう漬けの甘酢と同じ配分の漬け液を沸騰させ、きのこ投入~!! 

マッシュルームなどを除き、多くのきのこは生食不可なので、

漬け液が再沸騰する直前で火を止めます。

粗熱が取れるまでこのまま放置し・・・

 

 

保存ビンに入れ・・・

 

 

きのこが浮いて空気に触れないよう落としラップをし、冷めるまで放置。

しっかり冷めたら、フタをして冷蔵庫で保管します。

1時間ほど経てば味が馴染んで美味しくなってます。

冷蔵庫に入れておけば1~2週間はゆうに持ちます。でもすぐなくなる…💦

 

 

漬け液も美味しいのでたっぷり入れて、最後は飲んじゃう♪(^^)v

 

 

<漬け液のレシピ>

らっきょう1kgのレシピなので、作る量で加減してください。

・酢    1.5カップ

・砂糖   1.5カップ

・水    1.5カップ

・塩    大さじ3

・鷹の爪  2~3本

 

今回はオリジナルの2/3量 (酢 砂糖 水 各1カップ、塩大さじ2) で作りました。