1月17日に夏野菜4種の催芽播きをしました。

全部発根&発芽♪ 出だし好調に気を良くし、

23日にゴーヤ、30日にはスイートバジルも追加しました。

 

しかし・・・

 

今朝の様子です。

 

左から ジャンボピーマンデカチャンプ 三豊ナス トウガラシ パプリカ です。

は順調 は怪しい ×は枯れた ×は蒔き直し です。

1苗ずつ確保できれば十分ですが、三豊ナス今年は全滅か…

 

パプリカは本葉が出て来て順調ですが・・・

 

せっかく開いた双葉が、こんな風に枯れてしまうのです。

なにが原因なのかなぁ・・・

 

 

 

 

↑1月23日に発根したゴーヤを植え付け、2日後の25日に出てきたところ↑

 

発芽?から10日経った今朝2月4日の様子です。

どちらも柔らかそうな淡い緑の本葉が出て来ました。(^^)v

 

地際の双葉みたいなのは、当初オフホワイトの種殻みたいだったのに、

今見るとしっかり緑になり、双葉の何物でもないですよね~。不思議~

 

 

 

1月30日にバラマキしたスイートバジルです。

4~5日で続々と発芽しました♪(^^)v

本葉が出たら間引きする予定です。