キクイモの収穫時期は11~12月頃ですが、

やっとスーパーの地場産コーナーにたくさん並ぶようになりました♪

12月はそこそこのお値段してましたが、

1月下旬だと、だいぶお値頃なので助かる~♪(^^)v

 

 

ひと袋500~550gも入って\128!! なので3袋お買い上げ♪(^^)v

 

 

ザブザブきれいに洗い、親株から切り離された部分やお尻、

突起の先などを包丁でカットします。

皮は剥きませんが、汚かった場合は取り除きます。

 

 

手前が処理済、奥は未処理です。

このくらいの大きさ&形だと使い勝手が良いですね~。

 

 

買う時は、右のような小さいのは避け、

なるべく大き目の方が美味しいし、処理しやすいですね。

 

 

こんなデコボコのは分割しないと使えないので避けたいです。

でも売る方は、上手に混ぜ込むんですよねぇ~あせる

 

 

やっと下処理が終わりました。ここまで済めば後はラク~♪

キクイモで3品作る予定です♪

 

 

まずは日持ちする甘酢漬けを♪

 

 

2~3mmに薄切りしたキクイモを使います。

 

 

堀江ひろこさんレシピのらっきょう漬けの甘酢でいつも作ってます。

酢 砂糖 水 各1カップ、塩大さじ2、鷹の爪2~3本を沸騰させ、

(オリジナルレシピの2/3量にしています)

オリジナルはらっきょうに熱々漬け液を掛けるのですが、

キクイモの場合は、火を止めた鍋にキクイモを投入し混ぜておきます。

(↑のキクイモレシピは我流ですので悪しからず…)

 

 

粗熱が取れたら容器に入れ・・・

 

 

キクイモが浮いて空気に触れないよう落としラップをし、冷めるまで放置。

冷めたらフタをして冷暗所で保管します。

キクイモは生食可なのですぐ食べられますが、2~3日経った方が美味しい。

常温で1ヶ月以上持ちますが、その前にいつも売り切れます。 ( *´艸`)

食前に摂ると、血糖値の急上昇を抑えると言われていますね。

 

 

長くなってしまったので、あと2品は後日紹介させていただきますね。