開花期に幅があり、実は大小(未熟完熟)様々ですが、

カメムシやコガネムシが狙っているので、

昨日の夕方、一気に収穫してしまいました♪

今なら多少ダメージがある実も救済できますし、

味をしめたヤツらがまたオイタする可能性があるので思い切って・・・

 

トラブル続きの去年よりは少~しマシですが、

去年に次いで二番目に少ないです。

でもコガネムシ幼虫被害であんなにダメージがあったのだから、

今年も新漬けを仕込めるのはありがたいです~♪

 

 

それにしても様々な実だわ・・・

猛暑が9月まで続いたせいか? 今年は色づく実が多いです。

 

 

完熟して赤紫になった実・・・ 赤黒くなるまで待ちたかった… (-.-)

最大サイズになってツヤピカの実・・・ 新漬けに理想的♪チョキ

まだ油分が満ちてない実・・・ ゴリゴリでまだ美味しくないんですよねぇ…あせる

まだまだ成長途中で小さい実・・・ これも油分不足だからゴリかなぁ…あせる

 

 

 

2年続けて強剪定したルッカ、何個かは完熟で採りましたが、たった3個あせる

 

 

 

 

花粉木のネバディロブランコはたくさん咲き&生りますが結実率が低いです

そして完熟した実も多いですね。

 

 

 

 

一昨年は数粒、去年はコガネ幼虫被害でゼロ、今年はよく頑張りました。うずまき

 

 

 

 

オヒブランカ同様、アザパもコガネ幼虫被害にあったのに頑張った~うずまき

 

 

赤いのが少し混じってるくらいの青い実は新漬けに、

赤紫色の実はメープルシロップ漬けにする予定です。

 

これから両方一気に仕込みますが、

新漬けは、渋抜きに10時間、渋抜きの溶液抜きに3日、塩漬けに3日かかるので、

それぞれの最終日にまとめて記事にしますね。