天気予報を信じ、昨日の午後、生ってるゴーヤ7本を全て収穫し、

風に煽られても負担が軽くなるようにしておきましたが、

夕方から突風や雷雨で、ネット支柱は45度に傾いてしまいました。叫び

 

収穫本番に入って来たゴーヤが倒伏したら泣くに泣けないので、

小雨になった頃合いを見計り、

ズブズブの地面を踏んで固め、ネット支柱を元の位置に戻しました。

添え木をしていないので、また強風が吹いたら倒れるかもですが…

 

その後、強風や雷雨は一旦落ち着いたものの、

暗くなってからも波のように何度か訪れ、

もうどうなっても仕方ない… と諦めモードで就寝しました。

 

今朝、恐る恐る出てみると…

 

 

とりあえずご無事でした~♪(^^)v

今日の午後も雷雨予報なので、何か対策を考えないと…

 

ヨレヨレ葉っぱの中に、ゴーヤの赤ちゃん発見~♪チョキ

 

 

 

 

花壇菜園もヨレヨレ…あせるあせるあせる

右の矢印は、三豊ナスの上にイエローシートが千切れ落ちてました。 (-.-)

左の矢印は、デカチャンプの折れた枝… しょぼん

 

 

そんな嵐を乗り越え、三豊ナスの一番果♪チョキ

 

 

雨に付きもののあの子がいたわ… 見つけられるかな?

 

 

私は苦手だけど、超ちっこいから撮れた…あせる

 

 

三豊ナスの葉茎の太さよりちっこいし、花が大きく見える~。

ガリバーの世界ね♪