今朝5時頃だったか、雨戸を開けると、

ブルーベリーの木からスズメが5~6羽飛び立ちました。

その後も、囀りが聞こえる度見に行くと、今度はヒヨドリばかり…

ブルーベリーの花を食べに来ているんです。

 

隣にもグリーンピースが花盛りなのに見向きもせず、

ブルーベリーばかり狙われています。

果実の花の方が美味しいんでしょうね。

 

1~2週間ほど前から、鳥との闘いは始まっており、

キラキラテープを付けたのですが、効果があったのは最初だけ… 

今は慣れてしまったようで、

毎朝(留守してると日中もあせる) たくさんのフンがあるんですよね~。

花を食べられたら実らないので困ったもんです。

 

 

手前の小さい2鉢がエリザベス 中央がチャンドラー 向こうにパトリオット

3種4鉢のブルーベリーを栽培しています。

 

 

エリザベスはほとんど花が終わり、結実し始めました。

葉っぱもイキイキ♪

 

 

チャンドラーは五分咲きくらいかな… 足元に… 目

 

 

ヒヨドリのフンです。叫び

実際はも~っといっぱいなんですが、朝なのであせる小さめのを…(-.-)

 

 

チャンドラーのお花です。

 

 

パトリオットのお花です。

 

 

可愛いお花を食べられないよう、昔使っていた鳥除けを設置しました。

 

 

分かります? 中央に黒猫ちゃん。

テグスでクルクル動くと、ビー玉お目々が陽に当たってピカっと…

 

 

 

キラキラするCDもぶら下げておきました。

これらも慣れちゃうのかなぁ…


 

そうそう…

1ヶ月ほど前の花芽が出てきた頃、カビみたいなものが付着してしまい、

最初はエリザベスだけでしたが、徐々に4本全て罹ってしまいました。

連日、ティッシュでぬぐい取っては薬をシュっとしてたのですが、

その時は一旦きれいになったように見えるのに、

翌日には再び真っ白くなっており、段々広がってくるのです。

 

花が咲くようになったら薬は使いたくないので、

思い切って枝を切り落としたりしました。

そのせいでエリザベスがかなり小さくなってしまったのですが、

それでもベタっとした白いカビは衰えなかったんです。

 

このままにしてたら全体に蔓延しそうな勢いだったので、

最悪は枯れてもいい!! の覚悟で、酢を撒いてみました。

花芽や葉芽のない主幹には希釈せず、細い枝には半々くらいに水で薄め、

スプレーで濡れるほどシュッシュとしました。

翌日、カビに勢いがなくなったように見えたので、効いていると確信し、

1~2日おきに2~3回続けたら、跡形もなく消え去りました。

そして、木もイキイキし、今は花盛りです♪

 

今回はたまたま上手く行っただけかもしれないので、

もし試される場合は、自己責任でお願いします。m(__)m