昨日は亡き父の誕生日だったのでちょっとご馳走を♪

と言っても、食べたのは私達で ( *´艸`)

父へは大好きだったウイスキーをお供えしました。

 

子供の頃、エビフライはいつも2尾だったので、お腹いっぱい食べ~たい!

… と いつも思っていました。

一昨日、ブラックタイガーの大海老が特売だったので、

ここぞ!! とばかりに希望を叶えましたよ~♪( *´艸`)

 

 

メインはエビフライとローストビーフで~す♪

エビフライはひとり7本!! (^^)v でも結局5本でギブ…あせる 

左下はローストビーフのタレですが、エビフライにつけても美味しかったです。

 

 

エビフライ 美味しかったなぁ~♪

右上はゼッポリーニで、オレガノ 胡椒 ニンニク 入りです。

 

 

左から 手作りのアリオリ 黒トリュフケチャップとキムマヨは共に市販品

エビフライやスティック人参のソースです。

 

ローストビーフは右上のワサビと手作り柚子胡椒で頂きました。

ワサビの時は、ローストビーフのタレも少しつけて・・・

 

 

このローストビーフ、簡単なのに美味しいのでレシピのせておきますね。

料理研究家の鈴木登紀子さんのレシピで、

実際は 「ばぁばの牛たたき」 という料理です。

 

なるべく長方体だと作りやすいですね。

牛のモモ肉300gでの分量と調理時間なので、

大きかったり小さい場合、分量や時間は調整してください。

 

冷蔵庫から出した肉は30分ほど室温に置いてから、

塩小さじ1と胡椒を全面に振ってなじませます。

 

 

フライパンに油大さじ1を入れ、中火で6面全部に焼き色を付けます。

 


一旦火を止め…

 

酒と醤油各大さじ3を合わせたのを肉の上にかけ、

再び火を点け、フタをして弱火で3分、肉を返してフタをし弱火で3分。

 

肉を取り出し、耐熱性のあるビニール袋(私はアイラップ使用)に入れ

なるべく空気を抜き、冷めるまで放置。夏場は冷蔵庫へ。

食べる直前にスライスします。

 

フライパンに残った肉汁を少し煮詰めてタレにします。

 

ローストビーフをワサビで食べる時に使うと美味しいです。

今回、エビフライをつけてみたら これまた絶品~♪