例年、12月には青いまま未熟収穫していたパッションフルーツですが、

昨11月が温かかったので、8割くらいうっすらと色づいています。

 

夏はこのくらい色づくと自然落下していたのに、

寒いせいか?さわっても落果の気配がないため、

一番赤いのを切ってみたら、種はしっかり黒くなって、ジュレもたっぷり♪

でも粒立ちしており、ジュクジュク具合が少し足りなかったかな。

 

帰省家族が戻る際、色づきの良いのを10個持たせました。

1週間ほど追熟した方がいいよとアドバイスして…

 

残ってるパッションフルーツは、赤味の薄いものやまだ青い実なので、

木に着けたままにしておいたのですが… 目

 

 

昨夜~今朝はとっても寒かったので、葉っぱはデロンデロン、実は…

 

 

なんと凍みていました…あせるあせるあせる こんなの初めて~叫び

腐ってるわけではあ~りません!

 

 

西に向いている右側だけ凍みてます。

 

 

撮ってる側は家なので、直接風が当たらないせいか、マダラだわ…あせる

 

でも!

 

お陽さまに照らされしばらくすると、いつものパッションフルーツに戻りました♪

太陽は偉大だわ~♪

 

 

全部収穫して追熟しようかと思いましたが、

今週は春のような気温になる予報なので、週末までこのままにしておきます。