何度も種蒔きに失敗したミニトマトのプチぷよですが、

2月17日に種を蒔き、16日もかかって発芽したひと苗(5月5日定植済)と、

3月28日に種を蒔き、3日目と4日目に発芽した2苗の計3苗を現在栽培しています。

 

ゴールデンウイーク前半は真夏のような陽気だったし、

第一花房の先の方の花が咲いたので、最初のひと苗を定植しましたが、

中盤から10日頃まで雨が多く、更に3月頃の気温だったりでダメージが・・・

 

5月11日の様子

下の方の葉っぱが茶色くなってきました・・・ガーン

 

 

2日後、しっかり枯れてしまった葉をカットしました。足元スカスカ・・・

 

夜は玄関先に移動していたポットのままの2苗も同様なので、寒かったのでしょう。

こちらも傷んだ葉は取り除きました。小さい苗なのでより貧弱に・・・

でもその後、夜間は玄関内に取り込んだので元気を取り戻しました。

 

定植してしまった方は頑張ってもらうしかないですな・・・

上の方の葉は緑だし花も元気、これから暑い日が続きそうなので持ち直せ~!

 

し・か・し・・・

 

枯れました・・・

 

プチぷよを定植した所は、新しく開墾した約1m四方の小さな花壇菜園。

1年ほど前に除草剤は使いましたが、何度も耕起と水やり(洗浄)を繰り返し、

今年の1月から腐葉土や堆肥、培養土などたくさん入れて耕していたんですが・・・

除草剤の影響が残っていたのでしょうか?

でもコンパニオンプランツのチャイブやバジルなどは今の所枯れていないので、

先日の低温が起因しただけならいいのですが・・・

 

残っているプチぷよは、まだ花芽が付いていないのでポットのままですが、

同じ所に定植するのが不安なので、ジャガイモの後地にするか検討中。

でも同じナス科なので連作障害が気になるし・・・

プランターの方がいいのかなぁ・・・ 悩ましい・・・

 

 

<覚書> 

★2/17種蒔き分

・02月17日 ポリポットにペレット種子1粒蒔く。

・03月03日 ペレット種子の発芽兆候。

・03月05日 双葉が開いた。種蒔き後16日目。

・03月15日 本葉が出た。種蒔き後26日目。

・04月08日 鉢増し。9cmポットから12cmポットへ。

・04月14日 定植予定地の太ネギを掘り上げ、苦土石灰を入れ耕す。

・04月20日 定植予定地に堆肥と有機肥料を施す。

・04月23日 第一花房確認。

・05月03日 第一花房の先端2つ開花。

・05月05日 花壇菜園に定植。もみ殻燻炭。CP:チャイブ・バジル・マリーゴールド

・05月20日 枯れた。

 

★3/28種蒔き分

・03月28日 ポリポット2つにペレット種子各1粒蒔く。

・03月31日 ひとつ発芽。種蒔き後3日目。

・04月01日 もうひとつも発芽。種蒔き後4日目。ただし双葉の片方が萎れている。

・04月03日 ひとポットに2本出芽してしまったので、2ポットに分けた。

・05月02日 鉢増し。9cmポットから12cmポットへ。