これからの時期、花壇菜園で悩まされるのが害虫。

極狭の我が花壇菜園にも、もれなくいろいろ来てくれちゃいます。

どうにも手に負えなくなった場合、万能型のベニカベジフルスプレーを使っていましたが、

使用回数に制限あるので加減するせいか?思った程効果は出ず・・・シラー 

 

で今年は、黄色粘着シートとニームスプレーに着目してみました。

黄色粘着シートは、その名の通り黄色いベタベタのシートで、

ぶら下げておくと、特に黄色が好きなコナジラミが寄ってきて、くっついてしまうというもの。

原始的だけど安全でいいような気がする・・・ただし雨天時は面倒なのかな?

コナジラミはトマトに付きやすいので、トマト定植後、黄色粘着シートの件は記事にします。

 

で今回はニームスプレーのお話。

 

ニームとは・・・

主にインドや東南アジアで自生および栽培されている薬木(インドセンダン)で、

200種もの害虫が寄り付きにくいアザディラクチンが含まれている・・・のだそう。

 

ネットでチェックすると、そのニームオイル(原液)は高い上、クサイらしい・・・ガーン 

 

でもこのクサイにひひニームオイルに、天然ミネラルを配合したニームスプレーなら、

配合されたレモングラスのお蔭で、独特の臭いが軽減されているし、

そのままシュッっとスプレーできるので、ズボラな私には重宝かも?

「農薬・殺虫剤ではないので安心して使える」というのは魅力ですが、即効性はないそう。

ニームスプレーを定期的に使用することでニームの効果を維持し、

害虫が寄り付きにくい環境を作るためのスプレーらしいです。

農薬じゃないとは言え、継続的にスプレーして大丈夫なのか?・・・ちと不安ですが、

取り合えず安くなっていたし、今使っているベニカよりも格安なので購入してみました。

 

 

 


 

いろいろ比較し底値だったこともあり、5本セットを購入しました。

5本は多いかな?とも思いましたが、

花壇菜園だけでなく、玄関回りの花鉢やプランターにもシュッしまくっていたら、

使用開始から3日目なのに、ボトルの半分になってしまったので、決して多くはなさそうです。

ジャガイモの葉に虫が色々来ているので、効いているのか?確信できませんが、

野菜には3~4日毎にシュッとし、長い目で効果を見て行きたいと思います。

 

 

楽天サイトで買ったのですが、発売元から2度もメールが来、翌々日の午前中到着。

対応だけでなく、荷物の梱包もきちんとしており、

液漏れや衝撃に耐えるような梱包方、クリアファイルに入れた書類など好感度よろし。

 

私が購入したニームスプレーはこれ↓です。